tkの習慣化ブログ

アウトプットの習慣化を目的とした一言メモ置き場です

#51-休日の過ごし方

どうも!習慣化コーチのTKです。^ ^

 

昨日は祝日、勤労感謝の日

3連休ではないので、どのように過ごしたか

人によって様々だと思いますが

 

みなさんは何してましたか?

 

私は午前中に趣味のウクレレをオンラインで友達と演奏し、

 

午後はブックオフでまたコーチングの新しい本を購入し

 

前から作りたかった料理の「マッケンチーズ」にチャレンジしていました。

 

自分では割と実り多い1日だと感じましたが

そんな休日の過ごし方の話です。

 

たまの休日なんだから、平日よりも遅くまで寝ていたい。

 

家でゆっくり録画やYouTubeなど観て過ごす。

 

それも良いと思います。

特に寒い今の季節なんかは外に出られないですよね。

 

ですが、そればっかりだと

 

休んでいるのになんだか逆に疲れてしまいます。

 

反対に、外に出る。軽い運動、森林浴など、

気分が上がるような行動をすると、

 

活動しているけど

いつもと違う経験などが出来ると

 

もリフレッシュされ、

疲れがリセットされる感覚になります。

 

アクティブレスト(積極的休養)という考え方で日常とは違う刺激を与えることで身体を回復させる考え方です。

 

そんなに外出に時間も労力も掛けたくない。

という方には

 

私は15分でも軽く外に出て散歩することをオススメします。

 

何も考えず、出る前に期待もせず、とにかくケータイとカギだけ持って外に出てしばらく歩く、

 

そうすると頭がだんだん起動してくる感覚になり、

 

普段の思考が浮かんできます。

15分で短いと思ったら30分。30分でも足りなければ1時間。

 

あれこれ思考を整理していると意外と時間は過ぎているものです。

 

とりあえず玄関開けて、出てみませんか?

 

ポイントは上手に時間を使おうと思わないことです。


今日のまとめ:思い思いの過ごし方に少しの刺激を加えてみよう^ ^

 

やるべきことを淡々と。積み上げたものが自分の領域となる。

オンラインレッスン実施中。ぜひぜひコメントお待ちしてます。

ではまた明日!今日も良い一日を^ ^