tkの習慣化ブログ

アウトプットの習慣化を目的とした一言メモ置き場です

#32-ブログ30日経過しました!

どうも!習慣化コーチのTKです。^ ^

 

はてなブログさんでの毎日投稿を開始し、30日が経過しました^ ^

 

ここまでの感覚を大まかに拾っておこうと思います。

 

1.ネタは無くならなかった?

 

今日ネタがない。となった時は一回くらい。

ここはそんなに苦ではなかった。浮かぶ日に3,4日分のストックができて、日が変わった朝に投稿する感じ。今後もこのスタイルで行けそう。

ただ、やっぱり毎日投稿は消化ペースが速い。

 

2.抜かすことはなかった?

8日目?くらいに全然気付かなくて1日二度投稿してて、次の日一回抜かしてしまってたのですが、

 

実際にぽっかり開けたことはなかったと思います。

 

土日で旅行行く時とか最初は出来るかな〜

と思ってましたが意外と頭にあって「起きたら→投稿」のスタイルは継続出来てましたね

 

3.1回の投稿する分量は感覚的にキツい?

 

自分では足りないよりも書き過ぎる感じ。

書いていると今、何字です。ってのが表示されて、サクッと読める読みやすさ考えると400字くらいの原稿用紙1枚分って基準を置いてるんですが、

 

どうしても解説したい部分や、

熱が入ってしまうと600字越えてしまったりで

もう少しコンパクトにまとめたいなといつも思っています。

 

時間がある休日の日や深夜はどうしても文章がダラダラ書いてしまいがちなので、2回に分けるなど、工夫が必要だと感じました。

 

4.一回にどれくらいかかる?

時間的には15分くらい

最初は慣れなくて20分とか30分とか掛かってました。

さっきも言いましたがストックを作るのでその時バーっと5分で出来ることもあるし、

 

ちゃんと言いたいことは言葉選び出すと長くなってしまいますね。

 

5.なにかデメリットはあった?

やっぱり「ネタがどこかに無いか?」

と、常にアンテナ張ってる感じはあるかも。

 

あえて自分から

毎日充実させたいからそうしてるんですが、

「始めたいけど、正直気を張ってるのが疲れる。」

という人は最初は3日に一回とか、不定期更新とか、レベルを下げて始めるのが良いかと思いました。

 

6.正直始めて後悔しなかった?

自分的にはめっちゃ良かったです!

生む苦しみはあるんですが、

毎日自分の思ったことを形にできて、

自分の作品作りをしている感じです。

 

一回を気楽に作っているので、またここを元に作り直しも出来るしこれからも続けたい習慣です!

 

アウトプットの習慣化はぜひおすすめします!

 

とりあえず第一弾はこんな感じですかね。

単純な行動習慣は30日。

早起きや運動などの身体のリズムに関わる習慣は90日前後で習慣化されると言われます。

 

だいぶ身体に馴染んできた感覚はありますが、

次回このシリーズは初回から60日後と最後100日に感想を上げたいと思いますので引き続きよろしくお願いいたします。

 


今日のまとめ:30日早かった!意外といけるもんよ^ ^

 

やるべきことを淡々と。積み上げたものが自分の領域となる。

オンラインレッスン実施中。ぜひぜひコメントもお待ちしてます。

ではまた明日!今日も良い一日を^ ^