tkの習慣化ブログ

アウトプットの習慣化を目的とした一言メモ置き場です

#26-集中と発散のバランスを意識する(後編)FIREに絡めて

 

どうも!習慣化コーチのTKです。^ ^

前回の続きです

オンとオフ。集中と拡散の話をしていました。

 

それに付随するのですが、

2年ほど前くらいからFIREという考え方が流行りました。

 

経済的自立。若くして早期退職し、悠々自適な生活を送る。

 

私も当時憧れたものです(笑)

ですが、あれから月日は経ち、FIREした人たちが「実際はどうだったか?」のような動画をYouTubeでよく見ます。

 

開いてみると、あんまり楽しくなさそう。

 

「毎日が休みだと時間が余り過ぎる。」

「自分が社会から置いて行かれた存在に感じる。」

「考える時間が増えて気分が大きく落ち込んだ。」

 

そうなんです。やっぱり時間が大量に出来ると人間は落ち込むのです。

 

先日ニートの1日の過ごし方の動画も見ましたが、

傍から見れば、働かずして家でラクしているだけに見えますが、

 

彼らは朝が何より恐いのです。

(同年代を指して)「彼らは皆働いているのに、僕だけ家で何もしていない…

このままで良い訳ないと分かっているのに一歩踏み出す勇気が出ない…

社会に出るのが怖い…」

 

こちらも孤独で見るからに辛いんだと思いました。

実際に私の友にも、たまたまニートとなってしまった友が居るのですが、

やはり人と顔を合わせるのに負い目を感じるそうで、集団の場には出ていけないのだそうです。

 

話が少し大きくなりましたが、

 

私は人生のゴール地点は時間の制限も、お金の不安からも解放された自由な状態になることだと思っていましたが、先ほどのFIRE達成者やニートの姿を見て

 

自由過ぎる世界にも本当の幸せは無いのだと感じました。

かといって、人に合わせ過ぎる生活も、疲弊し何のための人生かと思います。

 

これをもう少し生活レベルに落とし込むと、

 

自分の世界に集中すればするだけ、自分は周りから孤立していってしまう。

深く深く潜っていっているわけですから、世間から離れていくでしょう。

 

その反対、周りに合わせてばかりでは薄い人生になる気がする。

 

このジレンマをどう解消しようかと悩みましたが、

ここでも「バランス」なのです。

 

2日かけて言いたかったことは

 

日々の中で

自分の一番大事な分野、施せる能力で

誰か一人でも良いから人の役に立つこと。それを生涯かけて積み上げていく。

 

これこそがバランスの取れたベストな状態だと現時点で思っています。

 

自分個人に向いた幸せでは幸せになり切ることは不可能。

培った能力があるのならばそれを広めてこそ

受け取る人が感謝し、また自分に存在意義が生まれ、社会全体が幸せに満たされていきます。

 

その自分が施す対象に上下は無く、影響力が大きかろうが小さかろうが問題ではない。

 

私自身が決めた場所で相手に与え続けられる一日一日が自分の幸せを築いていくのだと思います。

 

思うように自分の決めた行動が進まない。

そんな時は焦らない。

日々身体のメンテナンスに気を配りながらも、

気持ちが上がらない日は最低限のハードルだけ設定し、逆にオフ。として振り切ります。

 

そんな時はあえて周りに目を向ける。

私の場合、オフの過ごし方として、普段の自分の興味とはなるべく違うことをしてみます。

 

集中すればするだけ、自分の興味というのは偏ってくるものなので、その偏りをフラットにする意味合いであえて興味の外に意識を向ける。

 

すると

自然と自分が抱える壁や課題を乗り越えるヒントが見つかります。

 

疲れた時は意識を外に。

逆に調子が良い時はどんどん計画を前に進める。

 

このオンとオフの切り替えが上手く噛み合うと、無駄な時間が一秒もなくなり、

不調でも好調でも何かしらの気付きが得られ、満たされる人生となります。

 

自分のやりたいことを仕事にする。それは素晴らしいことだと思います。

どんな状態でも苦しみは存在するので、どうせ苦しい思いするなら

自分の納得できる場所で苦しみたいものです。

 

今の私は会社員であり、習慣化コーチとしての活動もあり、家庭もあり、とてもやり甲斐を感じる毎日です。

 

このブログも、今の行動は小さな苗を買ってきて、

毎日水をやり、日々成長を慈しむようなそんな楽しみがあります。

 

習慣のタネを育てる。

出来なかったことが少しでもできる事を喜びとして、

 

自分が達成できたら、その次は他の人ができるようにとお手伝いをしています。

 

みんなと分かち合って喜べる楽しみを

いまは育てている最中です。

 

今日は休日でなんとなく書きたいことが多くなってきたので長編となってしまいました。

 

最近人の目を意識する感覚を付けるトレーニングをしていて、

独りよがりではいかんなと思うこの頃です。

 

毎日のことですので、また明日からサクッと読めるような投稿をしていきます。

書きたいときに書ける場があるというのは幸せなことです。

 

やるべきことを淡々と。どんどん足跡つけていきます。

 

今日のまとめ:今自分は外に向くべきか、内に向くべきか。常にバランスを意識すると、やるべき事が見えてきます。

 

やるべきことを淡々と。積み上げたものが自分の領域となる。

オンラインレッスン実施中。ぜひぜひコメントお待ちしてます。

ではまた明日!今日も良い一日を^ ^