tkの習慣化ブログ

アウトプットの習慣化を目的とした一言メモ置き場です

#25-集中と発散のバランスを意識する(前編)

どうも!習慣化コーチのTKです。^ ^

ここ最近アクセス数が少しずつ右肩上がりで嬉しい限りです。

 

背伸びせず自分のできる投稿をしていきますので何卒よろしくお願いします。

 

今回は自分が意識している過ごし方のバランスについての話です。

 

タイムマネジメントですね。

 

みなさん、忙しい現代人が多く、時間に追われているのが悩みの方も多いと思います。

 

「もっと時間があれば…」

誰しも思いますが皆に平等に与えられるのは1日24時間。

 

この中の限られた資源をいかに配分するかが問われる訳ですが、

 

自分は時間があればあるだけ良いという訳でも無いのかなと思ったりしてます。

 

それは自分の1日に集中できる最大時間を心得ているから。

 

例えば勉強でいうと、

平日社会人しながら、帰って1時間も集中出来れば良い方で、それ以上は時間過多となり、

あっても自分は使いこなせないのです。

 

お金であれ、時間であれ、パイが大きくなればなるだけ使いこなすのが難しくなるのは以前にも投稿しましたが、

 

今日はそれに付随して、もう一つ

時間の使い方で言いたいのが

 

今ある時間をオンとして使うか、

オフとして使うかの時間管理のお話しです。

 

これはどういう事かというと

「オン」というのはイメージはアクセル。

この時間は自分の夢の為に使う。とか、

ライフワーク進めるのに使う。など

 

前進の為の時間。目標達成に対して一番大事にしている時間です。

 

対して「オフ」はその名の通り「何もしない」時間。

 

目標達成に対して他のことをする時間。といいましょう。

 

オンタイムがあればあるほど、良いと思うのですが、

 

それは続かない。

水泳でいう息継ぎみたいなもので

オフの時間も必ず必要なのです。

 

タイトルの集中を「オン」拡散を「オフ」

と定義付けているのですが、

ここの切り替えを上手く行なって

 

快適な人生送って行きましょう。

というのが今回の話しです。

 

ちょっと長くなりましたので、今回は話しの途中ですが終わらせていただきます。

 

また明日に続きます!


今日のまとめ:オンオフには最適なバランスがある。先ずはその境界を知ろう!

 

やるべきことを淡々と。積み上げたものが自分の領域となる。

オンラインレッスン実施中。ぜひぜひコメントお待ちしてます。

ではまた明日!今日も良い一日を^ ^