tkの習慣化ブログ

アウトプットの習慣化を目的とした一言メモ置き場です

#37-習慣化とご褒美 モチベーションの話し

どうも!習慣化コーチのTKです。^ ^

 

続けている習慣が今日はモチベーション低くてやりたくないなぁ…

 

そんな日もあると思います。

今日はモチベーションを持続させるテクニックについて。

 

人のモチベーション(動機付け)には3種類あり、内的要因、外的要因、関係的要因(他者的要因)があります。

 

内的要因とは心の底から湧き出るモチベーション。

自分からこれについて達成したいから行動する。純粋な動機付けです。

 

外的要因とは他者や環境に依存した動機付け。

周りに言われたからやる。のように環境に依存するので、

動機付けとしては内的要因より弱くなりますが効果はあります。

 

関係的要因とは他人を巻き込んだ動機付けで

自分の目標が達成したら誰かが喜ぶから頑張る。

達成しなかったら迷惑が掛かる。などですね。

 

有言実行は他者を巻き込むから達成率が高まるのであって、

このブログ投稿も毎日投稿を謳っているので、

今日は疲れたけど、まだ出来てないな…とりあえず書かなきゃ。という日も無きにしも非ずです。

 

そして、今日はご褒美の話しですが、

みなさん何か目標達成する時にご褒美は設定しますか?

 

人によってするしない分かれると思いますが、

 

最初は小さな目標が達成される度に高揚感を覚えるので、それ自体が楽しい!内的動機づけも満たされ満足できるでしょう。

 

ですが、目標が長期に渡る場合、途中でどうしてもだれてきますので、メリハリの意味でもご褒美はあった方が頑張れると思います。

 

私は週に行動目標を最初に10考えて、その中の3つを終えられるように予定を立てて、

 

それが出来たら千円分自由にご褒美として使う。

 

と決めています。

 

人によって高い安いは調整出来ますし、

その価値に見合った行動をしよう!と足が前に出るモチベーションになっていますので、

 

週1の楽しみとして取り入れています。

 

あなたが取り組むモチベーションの源泉は何ですか?


今日のまとめ:ご褒美を上手く活用しよう

やるべきことを淡々と。積み上げたものが自分の領域となる。

オンラインレッスン実施中。ぜひぜひコメントお待ちしてます。

ではまた明日!今日も良い一日を^ ^