tkの習慣化ブログ

アウトプットの習慣化を目的とした一言メモ置き場です

12日目-習慣化Q&A④-毎日同じ行動するのってしんどくないですか?

どうも!習慣化コーチのTKです。^ ^

今週末、以前から習っている仏教法話を聴いてきました。

習慣化に関する深い知見が得られましたのでまた今度シェアしますね!

 

では、今日のQ&Aです!

 

Q.自分は予定を決めるのが苦手で、やる事を固定してしまうと、1日が窮屈に感じます。

毎日同じ時間、同じ場所で同じことをやるのはしんどくないですか?

 

A.確かに。言われていること、凄く分かります!

自分も、出来るだけ予定はフリーにしておきたい性分なので、1日の中で使える時間が減ってる感じがしますよね!

 

でも。考えてみると、

自分の達成したい目標の為に時間を使えることって喜びではないでしょうか?

 

自分が「これが良い。」と納得して決めた習慣であれば、

勉強であれ、早起きであれ、

ダイエットであれ、日記であれ、

 

決めた通りに出来た行動には他とは比べられない達成感があります。

 

やらされている事でなければ、

「自分の決めた行動を決めた時間に出来た喜び」をぜひ、まだ未体験の方に味わってもらいたいです!

 

これが最初は大変で、段々ラクになってくる訳ですから、途中からはもうやみつきですよ(笑)


今日のまとめ:決めた行動が出来たらすごく楽しい!

やるべきことを淡々と。積み上げたものが自分の領域となる。

オンラインレッスン実施中。ぜひぜひコメントお待ちしてます。

ではまた明日!今日も良い一日を^ ^