tkの習慣化ブログ

アウトプットの習慣化を目的とした一言メモ置き場です

#23習慣化Q&A⑤私はどの習慣を身に付ければ良いですか?

どうも!習慣化コーチのTKです。^ ^

イイね頂けると素直に嬉しいですね♪

励みになりますのでこれからも何卒よろしくお願いします。

 

今回は初心に帰ってこんなQ&Aを。

 

質問:

習慣化の基礎はわかりました!

先ず初めに身に付けるべき習慣はありますか?

 

A.答えは自分の中に在ります。

---

 

習慣化に関心ある人なら思うことでしょう。

 

ですが、習慣化とは生きたい人生を実現させるツールの一つであり、手段ですので、

 

順番的には、目的。どう生きたいか、どう在りたいか。が先に決まって、

 

その道程に必要な習慣を決めていくのが正規のルートかと思います。

 

なので、どの習慣を身に付けるのが良い。というのは一概には言えません。

 

とはいえ、自分の芯が固まっていないと

習慣を始めることはできませんから、

 

習慣のための習慣化としてのオススメは

先ず「記録を付ける習慣」をおすすめします。

 

自分はこれをやってどう感じたか。

予定した計画に対してのかかった時間は?

やってよかった?イマイチだった?

 

感覚をメモする程度で良いので

先ずは記録癖を付ける。

 

そうすると段々自分のアウトラインが分かってきます。

 

今までなんとなく過ぎていったものでも、

自分の感情に意識を向けることで、

新たな自分を見つけられます。

 

いわゆる「内観」をしていくのです。

 

これを繰り返していくと

大事にしているものが段々と見えていき、

目指すゴールが浮かび上がってくると思います。

 

更に、今やっている行動の元を辿っていくと、

自分の中心にあるものが見えてくると思いますので、次に新たに始める習慣は自分の本当に続けたいものになると思います。^ ^

 

 

今日のまとめ:A.答えは自分の中に在ります。

 

やるべきことを淡々と。積み上げたものが自分の領域となる。

オンラインレッスン実施中。ぜひぜひコメントお待ちしてます。

ではまた明日!今日も良い一日を^ ^