tkの習慣化ブログ

アウトプットの習慣化を目的とした一言メモ置き場です

#39-習慣化とマインドセット〜出来ると思う人は出来る。出来ないと思う人は出来ない〜

どうも!習慣化コーチのTKです。^ ^

 

昨日は夜に投稿出来ていないことに気が付き慌てて記事を投稿しました。

 

土日は平日とは違った動きになるので注意が必要ですね!

 

今日はマインドセットのお話し。

 

目標達成でも習慣化でも、

出来ると思ってやる人は出来るし

出来ないと思っている人は出来ない。

 

これが真理だと思います。

 

なぜか?

先ずモチベーションの高さが違うでしょう。

モチベーションはそのまま行動力の大きさと持続に関わります。

 

最初に高いモチベーションでどれだけ

習慣を身体に慣れさせるかがカギとなるので

 

モチベーションは高いに越した事はありません。

 

これはクルマの運転でいうアクセルの話しです。

 

目的地までより速く到達出来るのは

アクセルを強く踏む車です。

 

そして、実はこちらの方が大事なのですが、

 

出来ないと思う人は

苦しいとすぐにブレーキを踏みます。

 

今日は疲れたから、時間が無いから

目標として決めたやるべきことをやらない。

 

また明日。と先送りにする。

これは自分が自ら目的地までの道中にブレーキを踏むから起こる現象です。

 

出来ると思う人にブレーキはありません。

やる。と決めたらやる。

 

根性論のように聞こえますが、

そこまでの気概、覚悟が持てるかどうか。

 

結局達成するか否かの違い目は

みんながやめるタイミングで辞めるのか。

それとも自分は決めた目標までやり続けるのか。

 

それだけだと思います。

行動の差ではなく、意識の差。

これがマインドセットの考え方です。

 

多くの人は行動出来ないから達成出来ないのではないのです。

 

行動はできるけど、しないから達成出来ない。

なぜならそっちの方がラクだからです。

 

多くの人は今の自分と同じ位置。現状維持に甘んじて結局変わりたいと口では言いながら、本心は変わろうとしていません。

 

目標を立てて実行するということは

新しい自分になる。ということで

 

これまでと同じことをしていては

辿り着く所は現在の延長で何も未来は変わらないのです。

 

今の日本を見ていると本当にこのままで良いのかと焦りが生まれますが

 

焦らず自分の出来る一歩でも、前に進み続ければ、必ず自分の状況は変化していきます。

 

自分も随分変わることができました。

毎日の1歩は小さくても、コツコツと続けて変わり続けていきましょう!


今日のまとめ:自分は必ず変わる事ができる。その日1歩でも前進すると決める。

 

やるべきことを淡々と。積み上げたものが自分の領域となる。

オンラインレッスン実施中。ぜひぜひコメントお待ちしてます。

ではまた明日!今日も良い一日を^ ^