tkの習慣化ブログ

アウトプットの習慣化を目的とした一言メモ置き場です

#52-習慣とは天引き

どうも!習慣化コーチのTKです。^ ^   

今日は習慣にまつわる時間の考え方についてです。

 

よくお金を貯める方法として、給料が振り込まれたら、何割かを先に他の貯蓄用口座に移すという天引き貯蓄が知られています。

 

余ったら貯めるのではなく、最初からいくらかないものとして行動していくと意識せずとも貯まっています。

 

これが習慣化にも同じことが言えます

 

1日の決められた24時間をその中でどう有意義に過ごすかが、いつも自分たちが考えていることだと思います

 

その自分が有意義と決めた行動を先に予定しておく

 

そうすると自分の望んだ1日を叶えられやすくなります

 

そして、慣性の法則が働きますから

 

最初は何度かうまくいかなくても

 

実行するたびにだんだん体になじんで

思った行動が取れるようになってきます

 

なので、最初は上手くできなくて良いのです。

天引き貯蓄始めませんか?(^^)

 

今日のまとめ:   一日の中から先にやりたい時間を引いておこう

やるべきことを淡々と。積み上げたものが自分の領域となる。   

オンラインレッスン実施中。ぜひぜひコメントお待ちしてます。   

ではまた明日!今日も良い一日を^ ^