tkの習慣化ブログ

アウトプットの習慣化を目的とした一言メモ置き場です

#80-来年のイベントを先に設置しておく

どうも!習慣化コーチのTKです。^ ^

 

そろそろ仕事納めの企業も増えてきて、

もう寒くて仕事行く気分じゃないですよね(笑)

 

自分もあと2日、早く実家に帰省して家族団欒したいなと思っています。

 

そんな私は年明けたあとの予定を考えています。

 

私は計画を立てる時は「3」の数字を大事にしています。

 

少なすぎず多過ぎない。

目標の話しです。

 

1つでは視野が狭くなる。

多過ぎてもリソースが分散する。

 

・毎月の目標立てるなら3つまで。

・基準に置くのは3ヶ月スパンの四半期を目処に、

・必ず達成したい年間目標を3つ置く。

 

そして、いま考えているのはイベントの話しです。

 

冬(12〜1月)と夏(7〜8月)は

年末年始やお盆に楽しいイベントが入ってくるので、日にちが近づくとそれ目掛けていま、努力できる。

 

ですが、春と秋ってこれの為に頑張る。

って目標あんまりないんですよね〜…

 

具体的には

年明けて3〜4月辺りと

お盆終わって10月辺り。

 

春はゴールデンウィークありますが、

年明けから5月まで目標掲げて突っ走るのって

もう半年に差し掛かるやん…

って感じですし、

 

9,10,11月はほんとに何も無い。

だからこそ、今日のテーマである

「自分からイベントを設置する。」

 

秋は運動の秋、音楽の秋。

ウクレレやってるから演奏会企画しても良いし

運動だったら運動会?

ラソン走る?

 

年始から楽器練習して3月にライブを予定し、

夏過ぎてから走り始めて10月or11月に記録会をやろう。

 

そんなことを考えていました。

何にせよ。

このために頑張る。という目標があると、

人間いつもの日常が輝きを増し、

少なくとも浪費や無駄な消費だけは避けます。

 

充実した人生は意外と自分で作れるのです。

皆さんも自分から、イベント設置してみませんか?

自分で立てられなければ一緒に参加しませんか?

 

 今日のまとめ:やりたいことやろう!自分の人生なんだから!


やりたいことを淡々と。積み上げたものが自分の領域となる。

オンラインレッスン実施中。ぜひぜひコメントお待ちしてます。


ではまた明日!今日も良い一日を^ ^