tkの習慣化ブログ

アウトプットの習慣化を目的とした一言メモ置き場です

#72-関わるジャンルを決めて絞る

どうも!習慣化コーチのTKです。^ ^

 

今日は優先順位の話しです。

 

自分も30代を過ぎ、家族との時間や体力の衰えを感じ、やるべき事を絞っていかないといけないなと思うようになりました。

 

あれもやりたいこれもやりたい、ではどれも中途半端になってしまう。

 

人生単位の長い目でみて、いま続けていることはどこに行き着くのかを考えると、自ずとやめるべき行動なども見えてきます。

 

自分のいまの興味を羅列していくと

1.投資

2.コーチン

3.ゲーム

4.料理

5.ウクレレ

6.お笑い

7.世界史

8.ChatGPT

だいたいこの辺りで

 

最後に何か武道を習い事したいと思っています。

 

こうやって並べるとなかなかに絞りきれていないですが(笑)

 

すべてを同時並行で触れているわけではないので

例えば自分が気分整っている時はコーチングや投資の勉強に力を入れ、

 

気分が下がった時はウクレレやお笑いで気分を変える。

 

など切り替えています。

 

12月はあと世界史にチカラを入れて、

来年はChatGPTに主軸をおいたコーチングのスタイルの構築を考え中です。

 

自分の領域を明確化しておくと、

組み合わせ次第で自分の専門領域が他人と差別化出来ますので

 

先ずは絞って何か一つを極め、それを前からやってきたことと組み合わせられないか考えると

 

別の扉が開くかもしれませんね。

 

 今日のまとめ:あなたの専門領域は何ですか?瞬時に答えられる準備をしておきましょう。


やるべきことを淡々と。積み上げたものが自分の領域となる。

オンラインレッスン実施中。ぜひぜひコメントお待ちしてます。


ではまた明日!今日も良い一日を^ ^