tkの習慣化ブログ

アウトプットの習慣化を目的とした一言メモ置き場です

#56-とりあえず使ってみる②(ChatGPT)

どうも!習慣化コーチのTKです。^ ^

 

 今日もChatGPTについての投稿です。

求める回答を引き出すにはちょっとしたコツが必要だそうです

 

その中に役割を演じてもらうというコツがあります

 

最初に引き出した質問の画像がこれです


f:id:tkroutine:20231128235952j:image

 

なんとなくは分かりましたが

次に先生の役割を与えて質問してみました

 


f:id:tkroutine:20231129000021j:image

 

受ける印象がかなり変わったのではないでしょうか

 

質問一つ取ってみても、どの立場で答えてもらうかによって全く回答が変わってきます

 

ある意味。これは自分たちにも当てはまることで

 

同じ質問を投げかけたとしても、

相手によって返ってくる言葉は全く変わることがここでわかりました

 

まだまだ新しい気づきが得られそうです。

 

 

 今日のまとめ:今抱える悩みを誰に打ち明けますか?立ち場によって返答が変わることを心得ておきましょう。

 

やるべきことを淡々と。積み上げたものが自分の領域となる。

オンラインレッスン実施中。ぜひぜひコメントお待ちしてます。

 

ではまた明日!今日も良い一日を^ ^