#35-習慣化とプログラミング②
どうも!習慣化コーチのTKです。^ ^
プログラミングの2回目です。
今回は「1つずつ組んでいく」について。
最初にキャラクターに指示を与えるプログラムを組みました。
次に環境の設定を行います。
目指すのは「鬼ごっこ対戦ゲーム」
スマブラのようなステージの構築から第二部は始まります。
環境その①は「床と壁を作る」
先ず、何も無いスペースに「床」を用意。
その床を大きく伸ばしてキャラクターが落っこちないように地面を作ります。
次は地面を縦に長くして、左右の「壁」を作成。
これでステージの「箱」が出来上がりました。
環境その②で「細かいステージレイアウト」を作っていきます。
足場を真ん中と左右に浮かせて
走りやすいように坂道も作る。
これでキャラがおおよそ走り回れるステージが完成しました。
なるほど、大乱闘はこのように出来ていくのですね。
今回の学びは一つずつ意味付けをしていく。ということです。
習慣化を成功させようとするとき、
ここまで細かく丁寧にやっていなかったと思います。
自分への指示出しはもちろん。
成功率を高めるために、既存の行動から身に付けたい行動に。
動作を繋げる必要があります。
その設計は丁寧に一つずつ行う。
そして、上手く機能しなければまた調整すれば良いだけなので、
先ずは決めたコード進行で1〜10までスムーズに行くかを試してみる。
という所までわかりました。
次は何が学べるのか、次回も楽しみです^ ^
今日のまとめ:一つずつ整えていこう。
やるべきことを淡々と。積み上げたものが自分の領域となる。
オンラインレッスン実施中。ぜひぜひコメントお待ちしてます。
ではまた明日!今日も良い一日を^ ^