tkの習慣化ブログ

アウトプットの習慣化を目的とした一言メモ置き場です

#30-最初の一歩が1番重い

どうも!習慣化コーチのTKです。^ ^

 

先延ばし癖って皆さんありますか?

自分もよくやってしまいます。

 

頭の中で考えてはいるけれど、実行には移せない。移さない。

 

どうでも良いことには手が伸びる。

人間は大事な決断を避ける性質があるんですよね。

 

そんな時は、とりあえず。

その重い扉の前まで行きませんか?

 

絶対進めなきゃ。と気負う必要はなくて、

先ず、「鉄の扉」の前に立って、少し力を込めて押してみる。

 

Aパターン

「あっ、重いな…グググッ…今の自分には難しそうだ…」

Bパターン

「あれ?意外と軽いぞ?この程度なら行けそうだ!」

 

意外とBパターンだったなんてこともあると思います。

 

人間難しい課題は嫌がりますから、Aならばもうひと工夫考えるか出直しましょう。

 

そして、中々扉の前まで行けない。という人は残念ながらまだ、そのタイミングではないのでしょう。

 

人は必要だと思うことには必ず手が伸びるし、必要ではないことをやることはありません。

 

これは意識的な話ではなく、深層心理の話です。

 

無駄事だと意識してやっていることも、根っこでは必要だと思っているし、

大事だと思って踏み出せないことは、根っこで必要ではないと思っているのです。

 

あなたは今日、何に身体を働かせ、どんなことを先送りしましたか?

もう一度脳に聞いてみましょう。いまそれって本当に必要なことなのかと。

 

マインドセット(心構え)が変わると意外とスルッと扉が開かれたりします。

そのきっかけになるようなアクションをなるべく日常の中に取り込みましょう。

 

今日のまとめ:あなたは今日どんな扉開けた?

やるべきことを淡々と。積み上げたものが自分の領域となる。

オンラインレッスン実施中。ぜひぜひコメントお待ちしてます。

ではまた明日!今日も良い一日を^ ^