tkの習慣化ブログ

アウトプットの習慣化を目的とした一言メモ置き場です

#29-周りの知らせをチカラに変える

どうも!習慣化コーチのTKです。^ ^

 

昨日大学時代の友人と行きつけのラーメン屋さんに行きました。

 

その友人は仕事がバリバリ出来、周りからの信頼も厚い頼もしい存在。

 

自分にとって10年来の親友なのですが、彼が先日、恋人にプロポーズし婚約を決めたそうです。

 

とても嬉しい報告に久々に心が温まりました。

 

そんな彼の働いている組織は教育プログラムが充実していて、

 

お盆や正月などの長期休暇の前後にはスキルアップの合宿が設けられ、半年毎に技術の研鑽に取り組んでいるとのこと。

 

今度の12月も忙しい日々を送りそうになりそう。との話しを聞きました。

 

なぜこの話を出したかというと、

 

人は周りに強く影響される生き物で、

 

大事な友人がどこか違う場所で努力、成長していると聞くと、自分も負けてられない。と今以上に意識を高く保たれるからです。

 

ある研究では、オフィスで隣りの机の人が仕事がテキパキ出来、成果を出す人に代わっただけで、

 

自分の成果が10%もプラスした事例もあるそうです。

 

これは逆の事も言えると思います。

周りがネガティブだと、自分も引っ張られ卑屈になってしまう。

 

昔から朱に交われば赤くなると言われますが

その通りです。

 

日頃自分の行動にフォーカスする事も大事ですが、そんな自分のいま居る環境は適切か。

 

今一度振り返る機会となりました。

少しでも、毎日が充実し快適な環境を選択したいですね。^ ^

 

今日のまとめ:今日は周りから良い知らせを聴きました?悪い知らせを聞きました?

 

やるべきことを淡々と。積み上げたものが自分の領域となる。

オンラインレッスン実施中。ぜひぜひコメントお待ちしてます。

ではまた明日!今日も良い一日を^ ^