tkの習慣化ブログ

アウトプットの習慣化を目的とした一言メモ置き場です

#41-アウトプット的ライフハック

どうも!習慣化コーチのTKです。^ ^

 

今回は、日常生活を少し快適にするテクニックをご紹介します。

 

皆さんはスマホの音声入力って使っていますか?

 

iPhoneであっても、アンドロイドであっても

最近のスマホの翻訳はかなり正確で、今もこの文章は音声によるアウトプットで記事を書いています。

 

なぜ今回紹介しているかと言うと、自分も今まであまり使ってこなかった派だからです。

 

ある事は知っているけども、実はあんまり使ったことがない。そんなことが結構あるんじゃないでしょうか?

 

使う必要がないから今まで通りのやり方を続ける。実はこれはものすごいもったいない考え方かもしれません。

 

僕も最近で言うと、Kindleの音声読み上げ機能や、ボイスレコーダーなど

 

音による入出力の機能が実際に目で読んだり、タイピングするよりもかなり効率が良くなることに気づきました。

 

頭でわかっているのと、実際に使っているのとでは、作業量は何倍も変わり、これがこの先積み上がっていく訳ですから

 

今ある技術はどんどん習得するしていくべきだと感じます。

 

最近、スマホiPhoneからGoogleピクセルに変えようと思っていて、ピクセルの音声入力はビデオカメラによる文字起こしがかなり優秀だそうで、

 

携帯は自分が1日の中で1番長く触るアイテムなので

 

自分の相棒とも呼べる存在が何ができるか今一度把握しておいた方が良いと思った今日この頃でした。

 

まだまだ使っていない機能がたくさんあると思います。皆さんもいちど振り返ってみてはいかがでしょうか


今日のまとめ:まだまだマイツールに秘められしパワーあり。

 

やるべきことを淡々と。積み上げたものが自分の領域となる。

オンラインレッスン実施中。ぜひぜひコメントお待ちしてます。

ではまた明日!今日も良い一日を^ ^