tkの習慣化ブログ

アウトプットの習慣化を目的とした一言メモ置き場です

5日目-習慣化基礎③磨け!磨け!

どうも!習慣化コーチのTKです。

 

前々回から習慣化の基礎について連載しています。

今回は3回目ということで、

 

①やる気スイッチが入り

②毎日のパターンが定まれば

 

次に意識すべきはある程度の量をこなすことです。回転、ですね。

 

人間は変化を嫌う生き物。という話しをしました。

 

自分の身体はどんなにやる気があっても新しい習慣には最初一生懸命に抵抗しますから

 

例えると、多数決。

 

全員が反対な中、1人だけ賛成をするような超アウェーを想像して頂ければと思います。

 

超絶な逆境ですから、その中毎日自分の決めた事をやり切るのは至難なことです。

 

なので、

有名ですが、先ずは「小さく始める。」

大きくやろうとすると必ず止まります。

 

そして、「自分に期待をしない。」基本は毎日だが、1日や1週間抜けたからといって落ち込まない。

 

また、気づいた所から何度でも再スタート出来ますから。

 

やればやるだけ次は成功しやすくなります。

1度目よりも、2度目、

2度目よりも、3度目の方が

前に貯めた賛成票が大きくなってますから、

 

確実に次はやりやすくなっているはずなんです。

最初はこのメンタルの問題がだいぶ大きい、というより、習慣化はほぼこの「メンタル」が成功の全てです。

 

少しずつでも良いので

今までとは考え方も変えていきながら頑張りましょう。

 

始めたては一日一日、今までの自分を説得する期間ですので、

 

先ずは1週間。次1ヶ月、できたら3ヶ月。

と、徐々に徐々に自分の変化を楽しんでいきましょう。

 

回転を上げる。

やるべきことを淡々と。

それではまた!今日も良い一日を^ ^