tkの習慣化ブログ

アウトプットの習慣化を目的とした一言メモ置き場です

#74-分かるところから学ぶ

どうも!習慣化コーチのTKです。^ ^

 

現在世界史を中田あっちゃんのYouTubeで学んでいます。

 

流れが理解できると途端に深く身に付くのが世界史。

 

これが無料で学べるなんて良い時代になったなぁと思いますが、

 

YouTubeでも、まだ勉強するなんて抵抗ある。

 

なんて人もいると思います。

 

本なんてもってのほか。

 

じゃあそんな人は何から学びますか?

 

正解はゲームです(TKの正解)

 

先日発売された「桃太郎電鉄ワールド」

 

子どもにさせたいゲームということで

 

教育系YouTuberのにしむら先生が

 

紹介していたので

 

早速子どもの時ぶりにプレイしましたが、

 

めちゃくちゃハマる。

 

そして、今まで単語だけ知っていた

 

中東辺りの位置関係や

 

南米、アフリカの国名も詳しくなり

 

ヨーロッパ、中東、アジアの

世界史の流れ、戦争や文化の移ろいが

 

分かる分かる。

 

あ、パレスチナってここなのね。ゲームで通ったわ。

 

なるほど!これが勉強か!と。

 

今日のタイトルは「分かるところから始める。」

 

学びたいジャンルがあれば、

 

小難しい本から始めなくて良いのです。

 

図解からで良いんです。

 

漫画からで良いんです。

 

映画やゲームで良いんです。

 

YouTubeで良いんです。

 

自分がとにかくとっつける媒体を見つけて

 

先ずは沢山触れてみましょう。

 

それに満足出来れば、必ず次のトビラが開きます!

 

あなたは何から始めますか?^⁠_⁠^

 

 今日のまとめ:取っ付きやすい教材から始めよう!


やりたいことを淡々と。積み上げたものが自分の領域となる。

オンラインレッスン実施中。ぜひぜひコメントお待ちしてます。


ではまた明日!今日も良い一日を^ ^